SSブログ

明日ママがいない 8話 感想 魔王がまさかの土下座で愛を語る!

芦田愛菜.PNG


魔王佐々木(三上博史)がまさかの土下座!
そして、水沢叶(木村文乃)、ロッカー(三浦翔平)までもが・・・。

誰よりも子供の幸せを考えていた佐々木(三上博史)の真実の姿が現れる。

そしてコガモの家の子どもたちに急展開が!

スポンサーリンク




ニッパチ(寺田心)はちょい役?
もう本当の母親が迎えに来た。

しかし、ギャンブル依存症がそんなに簡単に克服できるものだろうか。

さらに、ハン(阪本光希)とリュウ(阪本颯希)の双子の居場所がみつかった!


明日ママがいない 8話 感想



ポスト(芦田愛菜)は朝倉瞳(安達祐美)の娘を演じ続けている。
朝倉 亮(吉沢悠)、ピア美(桜田ひより)は、ほんとうにこれでいいのかと問う。

ポスト(芦田愛菜)は「そうすれば誰も不幸にならない」という。
ポスト自身はそれで幸せなのだろうか?


斎藤一人さんは著書の中で、
大我に生きるのが成功の秘訣と書いていました。

大我に生きているのに成功できない人の理由のひとつとして、
「私が我慢すればいい」
と思っている人をあげていました。

神様はみんなに幸せになってほしいと願っている。
「私さえ我慢していれば」
という考えは神様は喜ばないということでしょう。

なるほどですね。




ボンビ(渡邉このみ)の嘘を見逃したわけ



東條祐樹(城田優)がコガモの家に訪ねてきた。
ボンビ(渡邉このみ)がなぜ嘘をついていると知っていながらこさせたのかを問うために。

水沢叶(木村文乃)も佐々木友則(三上博史)の本心を
「私も知りたいです」と問う。

佐々木(三上博史)は、ボンビ(渡邉このみ)が
ずっとジョリピにもらわれることを妄想していたことを話した・・・。

東條(城田優)は、ボンビのように
「ジョリピー!」といいながら腰を振って帰っていった。
(意味不明)

最終話の予想では、ボンビを引き取りにくるのではないかと思う。


ポスト(芦田愛菜)がピア美(桜田ひより)に告げたわけは?



ポスト(芦田愛菜)がピア美(桜田ひより)に
ピアノコンクールの出番直前に予選のときに父親が来ていたことを告げる。

ピア美(桜田ひより)は、
音楽大学教授の五十嵐みどり(高橋ひとみ)に
「優勝間違いなし、天才だ」
といわれたにもかかわらず演奏を途中でやめて
舞台から泣き叫んで父親の鳥羽(別所哲也)を探す・・・。

ポストはぴあみに父親が来ていることを話しても
最後まで演奏し切ると思っていたがよみがはずれた。

しかし、その結果、ぴあみは父を取り戻した。

ピアノコンクルールの優勝、天才ピアニストの道を捨てて
父と六畳一間で暮らすのが幸せなのか・・・。


それぞれの愛、それぞれの道




佐々木(三上博史)に対する佐々木香織(鈴木砂羽)の誤解は
コガモの家の子供たちのおかげで説くことができた。

しかし、香織(鈴木砂羽)は佐々木(三上博史)とやり直すことを拒んた。

「あなたが前を向いて行動している間、
私は何をしていたと思うの?」


香織(鈴木砂羽)は自分を責めていたのではないでしょうか?
そして魔王のことも責めていたでしょう。

なのに、夫は自分と子供への贖罪として前向きに努力していた。
それに比べて私はいったい・・・。

こんな私が幸せになっていいはずがない。

という感じで、自分が許せない、自分には幸せになる価値はない。
という典型的な不幸な人パターンになっている気がしました。

香織(鈴木砂羽)が幸せになるためには、
そんな自分を許して、(許せないなら、その許せない自分を許す)
そんな自分が愛されてもいいと受け入れることではないでしょうか。


水沢叶(木村文乃)は婚約者との間の愛について悩んでいるようでした。
しかし、アイスドールといわれていた彼女に表情が戻ってきています。

最終話の予想としては婚約者とは別れるのではないでしょうか?


佐々木(三上博史) 名声セリフ 親子の縁




「事実の親と真実の親は違うんです!」

そう言って、
ドンキは、川島(松重豊)、美鈴(大塚寧々)を母として選んだ。

衝撃的なセリフでした。
もしかしtらこのセリフのためのドラマだったのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日ママがいない 7話 感想 ポストはどうなる?

鈴木梨央.jpeg


明日ママがいない 7話。
コガモの家の子共が犬扱いされなくなって、
ぬる~いドラマになってましたね。

さて、話がいろいろと動き出しました。

ポストの最後のせりふが気になります。
ドンキの自尊欠如が発覚。。
朝倉瞳(安達祐美)とポスト(芦田愛菜)は?

スポンサーリンク






明日ママがいない 7話 感想



突然、ドンキ(鈴木梨央)の自尊心欠如の問題が出てきました。

第6話の奇行の理由が自尊心の欠如によるものであるこを、
魔王(三上博史)はすでに見抜いていました。

そのことを聞かされたアイスドール叶( 木村文乃)は
慌ててドンキをカウンセリングを受けさせるよう動きました。

この二人りは本当に子どもたちの幸せを願っていることがわかりますね。


ドンキ(鈴木梨央)は母親に捨てられたことによって
「自分には価値がない」と思い込んでしまったようです。

そのために、お試し先でもどうすれば自分が気に入ってもらえるかばかりを考えていた。

まわりの人間の価値を下げることによって自分の価値をたかめようとする。


これは普通の人もありがちなことです。

同僚の欠点を必要以上に指摘するとか・・・。

ドンキの場合は無意識に他人を陥れるまでになっていました。

8話の予告ではではドンキのお母さんが出てきましたが
実母に合うことで改善されるのでしょうか。


明日ママがいない 7話 ドンキの最後の行動



ポスト(芦田愛菜)の担任の妻の朝倉瞳(安達祐美)が
娘を失った現実を受け入れられず精神を病んでいた。

その家にポストが向かう。
ドアを明けて入ってきたポストに朝倉瞳(安達祐美)が
「おかえり、あい」というと
ポストは「ただいま、ママ」と答ええた。

いつものポストなら、
「違う、私はポストだ」
っていいそうだけどいわなかった。

まぜだろう?

魔王がコガモの家を作った思いを知ってこたえようとしたのか?

自分のだけの居場所を作ろうという気になったのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日ママがいない 6話 感想 ドンキの心の闇!

鈴木梨央.jpg


明日ママがいない 6話 あらすじ



今回はあの全国児童養護施設協議会の
抗議を受け入れた後に撮られたからがパンチがないように感じました。

ロッカー(三浦翔平)とドンキ(鈴木梨央)がからんで
お互いの心の闇が表面化してきます。

スポンサーリンク




ドンキ(鈴木梨央)はお試し先にロッカー(三浦翔平)といっしょに行く。
その帰り道に事件が起きる。

ある男女が痴話喧嘩をしていて女性が男に暴力を振るわれそうになる。
それを見ていたロッカーが突如男に馬乗りになりボコボコにしてしまう。

今までに見たことのないロッカーの姿に驚くドンキ(鈴木梨央)。
しかし、その顔が薄ら笑いに変わる・・・。

コガモの家の子供たち、ドンキ(鈴木梨央)、ピア美(桜田ひより)、
ボンビ(渡邉このみ)はロッカー(三浦翔平)に
コガモの家から出て行って欲しいと魔王(三上博史)に伝える。

ポスト(芦田愛菜)、オツボネ(大後寿々花)だけが反対していた。

ロッカーは自分が父親を殺したと思っていたが事実は母親が父を殺していたことを知る。

ラストでは子供の頃のトラウマで誰とも手をつなぐことができなかった
水沢叶(木村文乃)がふるえる手でロッカーの手を握りましたね。(感動~)


明日ママがいない 6話 ドンキの闇



ドンキ(鈴木梨央)はロッカーが男性を殴っているときに
「女性に暴力を振るう男性はこらしめるべきだ」
と思っていたのではないでしょうか。

その後で、母親が暴力を振るって自分が施設に入ることになったのに
暴力を肯定した自分に気づいて「暴力はいけない」と強くいう。

ラストシーンでコガモの家の子供たちが
ロッカーに謝りにいったのにドンキは行かずに部屋の窓から見下ろしていました。

自分の中に暴力で人を傷つけた母親と同じ血が流れているっことにに気づいて、
自分もいつかそうなるのでないかと恐れたのではないでしょうか。

あるいはロッカーの姿に自分のを見てしまい拒否したのかもしれません。


7話の予告では佐々木香織(鈴木砂羽)が、
「どうしてこの子を傷つけたの!」
とドンキについて魔王に詰め寄るシーンがありました。

次回明日ママがいないの7話に何かわかるかも・・・。


明日ママがいない 6話 魔王 名言




魔王(三上博史)は子供たちを集めてロッカー(三浦翔平)についての話を始めました。

「あいつはそんな人間じゃないとなぜ戦おうとしない!」

「大人の中には価値観が固定され、
自分が受け入れないことは全て否定し、
自分が正しいと声を荒らげて攻撃してくるものもいる。
それは胸にクッションを持たないからだ」

「そんな大人になったらおしまいだぞ。」

「一度心に受け止めるクッション、情緒を持ちなさい」

「うんざりだろ。上から目線でかわいそうだなんておもわれることに。」

「かわいそうと思う奴こそかわいそうなんだ」

「お前たちは傷つけられたんじゃない。磨かれたんだ」


明日ママがいない 6話 感想



全国児童養護施設協議会の抗議を受け入れた後のせいか
魔王の魔王性が抜けてしまって、養護施設版金八先生みたいでした。

感動はしましたけど。


ネットで話題になっているように、
このドラマに対するクレーマーへの反論ともとれるセリフがありました。

「大人の中には価値観が固定され、
自分が受け入れないことは全て否定し、
自分が正しいと声を荒らげて攻撃してくるものもいる。それは胸にクッションを持たないからだ」

「かわいそうともう奴ことかわいそうなんだ」


人生は極論すると「恐怖」か「喜び」で選んでいるといいます。

全国児童養護施設協議会等のクレーマーは、
恐怖を選択して行動していたと私は思っています。

だから魔王は「一度受け入れてよく考えろ」といいました。

目の前の出来事に対して自分の中の何が反応しているのか?

恐怖か?愛か?


魔王は
「かわいそうともう奴ことかわいそうなんだ」
ともいいました。

クレーマーは上から目線で、
「施設の子供はかわいそうなんだ」
と見ているのかもしれません。

だから「助けないと」「守らないと」と反応しますが
それは自分の中の何かを満たそうとしている偽善の可能性もあるのです。
(もちろん一生懸命に無私の心で働いている人もいると思います。)

全国児童養護施設協議会の中に、
今回の魔王が子供たちに伝えたようなことを語れる人が何人いるでしょうか?

ろころで、心のクッションって何でしょうね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日ママがいない スポンサー 高須クリニック院長万歳!

高須克弥.jpg



現代の傾奇者登場?

ヘタレスポンサー8社に変わって
高須クリニック院長の高須克弥さんが
ドラマ『明日ママがいない』のスポンサーを買って出ました!

男ですねぇ。
火中の栗を拾うとはこのことでしょうか。


スポンサードリンク






高須院長の言葉どおりなら、
・キューピー
・JX日光日石エネルギー
・エバラ食品工業
・富士重工業
・日清食品
・三菱地所
・花王
・小林製薬


「今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」」
とのこと。

何でしょうねぇ。
この8社は。

渡りに船なんだから高須院長にささっと譲ればいいのに・・・。

スポンサーのせいで放送中しかとイライラすることなく『明日ママがいない』が楽しめるんだから。


しかしそうなると先のスポンサー8社が滑稽ですなぁ。

一部のクレーマーに迎合して簡単に節を曲げ多くの視聴者(消費者)に不安感を与えた企業。

こういうのを大企業病というのでしょうか。
難しいことはわかりませんけどなんかなー。


ドラマのテーマ、内容からして多少の波風が立つのは始めからわかっていたはず。
(わかっていないなら更に問題だ)

クレーマーが出てすぐにCMの放送を見合わせたのは”想定外”ってことでしょうか。おぉ~はずかしっ。


家の者に、
「マヨネーズはキューピーを買わへんわけにはあかんなぁ」
と話したら
「味の素もケンコーもあるし大丈夫!」とのこと。

やったね!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ 明日ママがいない 放送中止 理由を叫ぶ人の心の闇?

三上博史.jpg



ドラマ『明日ママがいない』への批判、放送中止要請。
ものすごく、ムカつきます。

なんでこんなにムカつくのか?
カウンセリングでも受けようかと思うぐらい。



スポンサードリンク






明日ママがいない 放送中止 理由




「施設の子供や職員への誤解、偏見を生む」



『明日ママがいない』に出てくる施設の子供、職員。
そんなに問題ある人でしょうか?

三上博史さん演じる施設長の佐々木。
一話、二話をみている限りいい人だと思います。

口は悪いが優しい人っていますよね。
愛情表現が不器用な人。


一話で、ダイフクが施設に逃げ帰ってきたとき、
ポスト(芦田愛菜)達の中に入るのではなく
施設長の後ろに隠れていました。


ダイフクは、
「この人は自分を守ってくれる人」
とおもっていることをあらわしているように感じました。


ドラマからかもしれませんが、
子供たちの着ている衣装がおしゃれです。

あの服は施設長が買ってやっているのか?
もしそうなら優しい人では?


佐々木(三上博史)が子供たちに暴言吐いています。
確かに吐いています。

子供たちを犬呼ばわりしています。

でも、第一話を見てあの「コガモの家」が
子供たちを虐待しているような施設にはまったく見えませんでした。


そもそも、
『明日ママがいない』は夜10時から放送です。
小さい子供が見る時間ではありません。

だったら、あの内容みればわかるでしょ?
言葉とは裏腹に子供の幸せを考えていることが・・・。

捨てられた自分/愛されてても捨てられることもある


現実を見ればドラマの中の施設以上に
悪い環境の家庭で生活している子供なんて山ほどいるでしょう。


それこそ最後まで見ないとわかりませんが、
子供たちが幸せを見つける姿とか、
心に傷を負った大人たちが子供を通して
癒やされていく姿を見せているように思います。

第三話のネタバレになるといけませんが、
「俺はあいつの子供を殺したんだ!」
というセリフが予告にありました。

過去に何があったのか?

児童相談所の職員の水沢(木村文乃)の
過去にも問題があるのでその凍りついた心はどうなるのか。

問題ドラマどろか「愛」のドラマだと思います。


『明日ママがいない』のスポンサーを降りた?
エバラ食品工業、JX日鉱日石エネルギー、キユーピー。

この会社のヘタレっぷりには幻滅しました。
もう商品を買いたくないですけど、
マヨネーズといえばキューピーなのでこれは変えられないなぁ・・・。

あとの2社については利用しないようにしたい。

日テレ、ガンバ!


忘れてました。

何かを見て怒りを感じる人は、
その対象と同じものが自分の中にあるから怒るってきいたことあります。

自分の中にあるけど、ないフリして気づかないようにしているのに
見せつけられるので腹が立つらしい・・・。

何か心理学の本に書いてあったなぁ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ 明日ママがいない 感想 第一話 あらすじ

ドラマ『明日ママがいない』第一話から波瀾万丈です。

もともとこのドラマ枠は、松嶋菜々子さん主演のドラマの予定だったとか。

それがドタキャンで急遽差し替えられたとかいうのを
何かで読んだ記憶があるのですがどこで読んだか忘れたので
事実かどうか定かではありません。


ドラマ 明日ママがいない 感想 第一話 あらすじ



正直いって、慈恵病院がクレームをつけなかったら観なかったドラマ。
慈恵病院のおかげで面白いドラマが観られたことに感謝したい。


『 明日ママがいない』の放送中止を求めるのはお決まりの人権擁護。

そんな正論でいわれてもって感じですよね。


養護施設に入っている子供たちが見たらどう感じるか?


っていう意見が多い。


最近の養護施設は甘いのか、
夜の10時から始まるドラマがどこの施設でも
自由にみられるのでしょうか?

もしかしたら子供の人権とかでテレビも見たい放題なのかも・・・。


10時からのドラマは基本的は
大人を対象としていると思うのは私が世間知らずなだけでしょうか。


我が家にも小学校高学年の子供がいます。
しかし、基本的に夜10時から始まるようなドラマは見せません。

『 明日ママがいない』は、実際に子供がどう感じるか知りたくて
録画したのをみせましたが「面白い」で終わりでした。

学校では話題になっていたそうです。

それも、

「放送中止されるらしい」

ということで話題になっていました。


クレームを付けて注目を浴びなければ
知らずにすんだ子供たちがたくさんいたでしょうに・・・。


大人は自分の都合で正義を振りかざしていい人ぶります。
でも実際はほとんどが偽善です。

『 明日ママがいない』に過剰に反感を抱いている人は
自分がこのドラマの何に対して反応しているのかを
よ~く見つめてみてはいかがでしょうか?

そこに、心の億に押し込めた差別する自分の姿はないでしょうか?

自分の偽善者ぶりが認められずに心がざわついて
ドラマを批判している人は少なくない気がします。

差別という感覚がない人はきっと気にならないと思いますから・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
広告スペース
Copyright © 明日ママがいない応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。